top of page
保険医療機関における掲示
当院は、厚生労働大臣の定める基準に基づいて診療を行っている保険医療機関です。 当院で算定する診療項目と、それに対する取り組みは下記の通りとなります。 【一般名処方加算】 当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。一般名処方とは、お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方箋に記載する事です。 そうすることで、供給不足のおくすりであっても有効成分が同じ複数のおくすりが選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。後発医薬品があるおくすりについては、説明上、一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。 【明細書発行体制等加算】 当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目のわかる明細書を無料で発行しております。 【医療情報取得加算】 当院は、オンライン資格確認を行う体制を有しております。当院を受診した患者様に対し、受診歴、薬剤情報、特定検診情報、その他必要な診療情報を取得、活用して診療を行います。 【医療D
![[ブログ]梅雨を迎えました](https://static.wixstatic.com/media/3ab32e_197097fff29e409bb2d5a426a15c11e4~mv2.jpg/v1/fill/w_333,h_250,fp_0.50_0.50,q_30,blur_30,enc_avif,quality_auto/3ab32e_197097fff29e409bb2d5a426a15c11e4~mv2.webp)
![[ブログ]梅雨を迎えました](https://static.wixstatic.com/media/3ab32e_197097fff29e409bb2d5a426a15c11e4~mv2.jpg/v1/fill/w_201,h_151,fp_0.50_0.50,q_90,enc_avif,quality_auto/3ab32e_197097fff29e409bb2d5a426a15c11e4~mv2.webp)
[ブログ]梅雨を迎えました
こんにちは、いつもブログを見てくださりありがとうございます。 6月に入り梅雨の時期を迎えました。6月は湿度が高く気温の変化も激しいため、体調を崩しやすい時期ともいわれています。 日ごろから十分な休息を取り、体調の変化に気を配ることが大切です。 透析治療を受けている方はもちろん、患者様のご家族の皆様や地域の皆様にとっても健康管理を見直すいい機会ではないでしょうか。 また、雨の日が続くと外出の負担も大きくなります。 透析治療のため定期的に通院される患者様にとっては足元の悪い中での移動に十分な注意が必要です。 当院では皆様が安心して治療を受けられるよう、引き続き快適な環境づくりに努めてまいります。 梅雨空が続きますがどうぞ健やかにお過ごしください。


【ブログ】復職しました
こんにちは。 梅雨の季節を迎え、雨の日が少しずつ増えてきました。気温や湿度の変化が大きい時期ですが、皆様体調はいかがでしょうか。 この度産休育休を終え、4月から復帰しました。 今回の出産にあたり、院長先生をはじめスタッフの方々には多くの支えやご配慮をいただきました。 思うように働けない時期もありましたが、業務調整や勤務変更等柔軟に対応していただき、不安なく出産を迎えることが出来ました。登戸クリニックで働いていなければ、今こうして息子と出会うことは出来なかったかもしれません。本当に感謝しています。 復帰後は、困った時に相談できる環境や、理解を示してくださるスタッフの方々のおかげで無理なく仕事と育児を両立することが出来ています。また、登戸クリニックでは子どもの年齢に応じて、小学生までは時短勤務の時間を選択でき、高校生の間まではシフト制の選択をすることが出来ます。そのため、今後も子供を中心に考えながら、自分のキャリアも継続することが出来る安心感があります。 私自身が多くの方々に支えていただいたように、今度は患者様やご家族の支えとなれるよう、感謝の気持ち


【ブログ】新緑の季節になりました
こんにちは。いつも当クリニックをご利用いただきありがとうございます。 ゴールデンウィークも終わり、少しずつ日常のリズムが戻ってきましたね。 5月は新緑が美しく、外の景色にも季節の移り変わりを感じる時期です。 当クリニックでも、患者さまに少しでも心地よくお過ごしいただけるよう、日々の環境づくりを大切にしています。 季節の変わり目は、気温差や生活リズムの変化から体調を崩しやすい時期でもあります。 透析治療を安全に続けていただくためにも、日々の体調管理を大切にしていきましょう。 スタッフ同士でも、「もう夏が近づいてきましたね」と季節の話題が増えてきました。 患者さまとの何気ない会話にも、私たちはいつも元気をいただいています。 これから梅雨や暑い季節へ向かっていきますが、安心して通院していただけるよう、スタッフ一同しっかりサポートしてまいります。 今月もどうぞよろしくお願いいたします。 登戸クリニック スタッフ一同 全ての「お母さん」に感謝を🥰
SECURITY ACTIONを宣言しました。
医療法人社団登戸クリニックは、積極的に情報セキュリティ対策をとるために2025年5月に2つ星を宣言しました。 引き続き情報セキュリティ対策に取り組んでまいります。 -SECURITY ACTIONとは- IPA 独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンターにより創設された、安心・安全なIT社会を実現するため中小企業自らが情報セキュリティ対策 に取り組むことを自己宣言する制度です。 情報セキュリティ基本方針 医療法人社団 登戸クリニック(以下、当クリニック)は、患者さんの個人情報および医療情報を適切に管理し、安全かつ円滑な医療提供を行うことを最優先事項として取り組んでいます 。情報の機密性、完全性、可用性を維持し、患者さんに安心して受診いただける環境を構築するため、本方針を策定し、これを遵守することを宣言します 。 1. 適用範囲 本方針は、当クリニックの全職員(常勤・非常勤・パート・アルバイト・委託業者を含む)および、当クリニックが管理するすべての情報資産(電子カルテ、透析支援システム、予約システム、診療データ、ネットワーク機器など)に適用さ
うれしいご報告です!!
このたび登戸クリニックは【職場環境改善宣言企業】に認定されました!! 日頃からスタッフ全員が安心して働ける環境づくりを大切にしてきましたが、 その取り組みを評価していただけたことをとても嬉しく思います。 これからも「安心して働ける」「長く働きたいと思える」 そんな職場を目指して、さらに環境改善に取り組んでまいります。 今後ともよろしくお願いいたします。 社労士診断認定制度とは 社労士が企業の労務管理を診断し、働きやすく適正な会社として認証する制度です。 https://www.sr-shindan.jp/about.html


【ブログ】春だなあ、ですね
4月になりました。新年度ですね。 外を歩いていると桜がきれいに咲いていて、つい目に入ってしまいます。 「桜きれいですね」と患者さまとお話しすることも増えて、この時期らしいなと感じています。 職場でも新しいメンバーが増えたり、少し雰囲気が変わったりと、いつもとは少し違う4月を過ごしている方も多いのではないでしょうか。 こういう時期って、「何か始めようかな」と思うこともあれば、結局いつも通りが落ち着くなと思ったりもしますよね。そんな感じも含めて、4月だなあと思います。 クリニックでも特別なことは変わりませんが、いつも通りの中でこうした季節の話ができるのは、 ちょっといい時間だなと感じています。 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。


【ブログ】年度末のご挨拶
3月も後半となり、少しずつ春の温かさを感じられるようになってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 寒暖差の大きい時期でもありますので、体調にはどうぞお気を付けください。 さて、3月には「春分の日」がありました。昼と夜の長さがほぼ同じになるこの日は、季節の節目とされ、これから本格的な春が訪れる合図ともいわれています。またご先祖様を敬う日として、お墓参りをされる方も多いのではないでしょうか。 街中では桜も少しずつ咲き始め、春の訪れを感じさせてくれます。満開の桜を見るのが今から楽しみですね。 さて、こちらは当院の機械室にあるRO装置という機械です。RO装置とは、透析で使用するために水道水をきれいにして透析用水を作製する機械です。当院では、定期的にメーカーとも協力してメンテナンスや部品交換を実施しています。 新しい季節の始まりに、皆様が健やかに過ごされますよう、スタッフ一同願っております。気になる症状等ございましたら、お気軽にご相談ください。


生活習慣病・慢性腎臓病外来枠拡充のお知らせ
患者さんの増加に伴い、2026年4月より生活習慣病・慢性腎臓病外来の診療枠を増やすことになりました。健康診断で血圧や血糖、コレステロール、中性脂肪、尿酸値が高いと言われた方、尿の蛋白や潜血、クレアチニンの上昇、eGFRの低下、肥満を指摘された方は是非ご相談ください。これらは全て動脈硬化の原因となり、放置すれば脳梗塞や狭心症・心筋梗塞、慢性腎臓病などに進行する危険性を持っています。 当院では薬に頼る前に生活習慣を見直し、生活習慣病による動脈硬化の進行抑制を目指しています。管理栄養士や看護師と共に食事を中心とした生活習慣の改善に一緒に取り組みましょう。ご希望があれば薬を早期に開始することもできますので気軽にお申し出ください。 当院ではできるだけお待たせしないよう『完全予約制』としております。ご予約はお電話044-933-7600までご連絡下さい。 ※診療予約に関する電話対応は8:30-16:30となっております。ご協力よろしくお願い致します。


穿刺がうまくいく日の共通点
こんにちは。透析室で臨床工学技士として勤務している宇佐美です。今回は、透析の最初の場面である「穿刺(せんし)」について、“うまくいく日”に共通するポイントをまとめます。 穿刺は、スタッフの技術だけで決まるものではありません。実は、 患者さんのちょっとした準備や伝え方 が合わさることで、よりスムーズになり、痛みや不安が減り、安全にもつながります。特に2月は冷えやすい時期。血管の状態にも影響が出やすいので、季節感も踏まえてお話しします。 1)姿勢と「温め」が整うと、穿刺は成功しやすい 穿刺がうまくいく日には、まず共通して「条件」が整っています。代表的なのが 姿勢 と 保温 です。 ●姿勢:腕と体の力が抜けている 腕に力が入ると血管が分かりにくくなったり、穿刺中に動きやすくなります。 肘や肩の力を抜き、腕が安定する位置 に置けると、それだけで穿刺はスムーズになります。 腕が浮かないようにクッションやタオルで支える 目線は無理に穿刺部位を見続けなくてOK(緊張で力が入ることがあります) 痛みや不安がある日は「今日は少し緊張してます」と一言だけでも助か
bottom of page
